交通・宅配 / 離島直行便
2023/11/17
 沖縄県内の市町村別の宿泊施設の収容人員は次のようになっています(令和4年「宿泊施設実態調査」の結果について)。

 沖縄本島有数のリゾート地である恩納村は、人口1万人に対して、2万1821人が宿泊できます。沖縄本島の観光地は、恩納村をはじめ、名護市、本部町など、北部の西海岸沿いに展開しています(沖縄本島北部のホテル一覧/沖縄旅行・沖縄ツアーのビーウェーブ)。一方、離島では、石垣市と宮古島市は、人口5万人に対し1万6000人前後が宿泊できます。これらの地域が、沖縄の主要な観光地といえます。

 次の図(基本情報|石垣島の観光ガイド 石垣島ねっと)のように、先島諸島は沖縄本島の南西300〜400キロの距離に位置します。八重山諸島の与那国島は、台湾から100キロほどです。

 石垣島は、次の図(観光スポット情報|石垣島の観光ガイド 石垣島ねっと )のように、海岸部全体に観光スポットが点在しています。人口の95%は、離島ターミナルのある南部に集中しています。

 宮古島も次の図(観光スポット情報|宮古島の観光ガイド 宮古島ねっと)のように、海岸部全体に観光スポットが点在しています。人口の大部分は平良港周辺に集中しています。2015年に開通した全長3,540mの伊良部大橋は、無料で渡れる橋としては日本最長だそうです。 2019年には、下地島空港が開港し、伊良部島の観光開発が始動したものの(伊良部島のリゾート開発と地元住民への弊害)、コロナ禍で停滞していました。今後、再加速するものと思われます。

 沖縄本島の観光地への移動は、那覇市からレンタカーや高速バスが利用できますが、石垣島や宮古島の空港へは、那覇空港経由で乗り継ぐ必要があります。ただし、本土の主要な空港からは直行便が出ています。
 石垣空港への運航便は次のとおりです。各空港からの直行便は、1日1往復程度です。最安値で比較すると、ピーチはJALやANAの半額程度です。直行便が取れなければ、那覇で乗り継ぎとなりますが、那覇と石垣間は最安値でも6000〜7000円かかります。JTAとRACはJALの関連会社で、予約はJALのサイトで行うようです。ソラシドエアはANAの関連会社ですが、予約は独自のサイトで受け付けています。
空港 航空会社 便数 運賃
成田 ピーチ 1 7,990〜26,090
羽田 JAL 2 15,770〜73,740
ANA 2 10,370〜73,770 
中部 JTA 1 15,330〜66,590
ANA 1 9,440〜66,140
ピーチ 残席なし
関西 JTA 1 15,620〜60,940
ANA 1 11,440〜60,940
ピーチ 1 7,990〜29,090
福岡 ピーチ 1 6,990〜26,190
那覇 JTA・RAC 8 7,060〜28,620
ANA 7 5,740〜28,640
ソラシドエア 2 5,240〜26,640
 宮古空港へは、LCCの直行便は運航していません。
空港 航空会社 便数 運賃
仙台 JTA 1 22,900〜59,970
羽田 JTA 1 15,770〜73,740
ANA 2 17,970〜69,270
中部 JTA 1 15,330〜66,590
ANA 1 9,440〜63,540
関西 JTA 1 15,620〜60,940
ANA 1 16,940〜57,740
那覇 JTA 9 7,060〜28,620
ANA 5 5,740〜22,040
 下地島空港へは、スカイマークが羽田空港と神戸空港からの直行便を運航しています。ジェットスターも、成田空港と関西空港からの直行便を運航していましたが、関西空港からの便は廃止し、成田空港からの便は夏ダイヤだけの運航となっています。香港エクスプレスの香港からの直行便も運休しています。
空港 航空会社 便数 運賃
羽田 スカイマーク 1 11,320〜46,020
神戸 スカイマーク 1 8,750〜43,250
那覇 スカイマーク 2 6,490〜19,290